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めりるん日記
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更新報告
2年ほど本館「ネギま!Emotion」更新が出来ませんでしたが
ここ1ヵ月で何とかデータベースを今の「ネギま!」に追いつかせる事が出来ました
・・・といっても呼称表と出番調べについてはまだまだですがorz
こちらは更新にかなり時間がかかるので、じわじわと復活させていきたいです。

更新が出来なかった理由は・・・
魔法世界編におけるモチベーション低下&更新量増加、
色々とやらなくてはいけない事があって更新してる精神的余裕が無かった事と
もう一つはコレ、

魔法先生ネギま!2次創作STG
「エターナル・ネギ・フィーバー」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html


先日、本館の方で唐突に公表させていただいたんですが・・・
これを作るのにハマッてしまった所も大きい気がします。

で、このゲームは何なのかといいますと
私が東方やCAVEシューに触発されて作ってしまった弾幕?縦STGです。
・・・といっても弾を避ける楽しみよりは敵を破壊する爽快感の方を追求しています
当たり判定が小さく低速移動を搭載しているので弾幕に部類するとは思いますが
ホント敵の弾幕は美しくもなく単純なモノばっかりです(笑)
3面ボスなんかは高速弾STGと化してますし。

初心者の方にも配慮して作ったつもりなので
遊んでもらえたら嬉しいなぁ、と思います

データベースの方もこれからは出来るだけ毎週更新していきたいです。
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この記事に対するコメント

2年越しの復活おめでとうございます。もうネットから引退されたのかと思いましたがまさかのゲームを作っての電撃復帰。待っておりました。

……実はまだネギまシューティングDLしておりません;;

いやいやMERIL様がプログラマーだったとは驚き。こういうのを作れるってのは流石だと思いますね。アタシなんか昔、Linuxに挑戦するためにPerl、C言語、JAVAを独学でやって挫折した事があるんでプログラムの難しさ、痛い程判ります;;やはりこういうのを簡単に作れる人そうでない人って分かれちゃうんでしょうね。

イラスト活動も再開して欲しいなと思いますね。流石にブランクが空いて厳しいかもしれませんが。

最近のネギまは新キャラが多くてデーターベース作るもの難儀ですよね。私も格闘編に入ってからワケが判らなくなってますし。
【2010/05/19 19:06】 URL | 冨蔵幤造 #- [ 編集]


>冨蔵幤造さん
あ、いやいや、私はプログラマーじゃないのですよww
「Stg Builder」というフリーソフトを用いて作ったゲームなのです
低難易度で、私らしく?ネタに走ったストーリー展開なので是非プレイして頂きたいですm(_ _)m
定期的なイラスト活動は正直なところ厳しいと私の中では思っていますが
イラストコンテストみたいなイベント時くらいは何か描いてみたいなーと思ってます(^^;
実は絵を描くのは嫌いでもないけどそれほど好きでもないんですよね。色を塗るのは大好きなんですけど・・・

データベースは幣造さんの仰るとおり、モチベーションの下がるス展開の中、キャラや設定が急増し、挫折してしまいました。実に情けない

【2010/05/19 20:29】 URL | MERIL #HfMzn2gY [ 編集]


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