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「エターナル・ネギ・フィーバー」Ver.3.0a公開(追記)
自作ネギま!二次創作シューティング「エターナル・ネギ・フィーバー」
をVer.3.0aにバージョンアップしました。

↓よりダウンロードできます。(無料)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html

主な変更点は以下の通りです。
・実績システムの追加
・無敵自機(3時間のプレイで出現)の追加
・リセット機能の追加
・動作を軽量化
・起動時間を9~14秒程度短縮
・2周目を廃止し、難易度を4段階に。
・フィーバーシステムの変更
・自機性能の変更
・一部の敵の配置・攻撃パターンの変更
・スコアシステムの変更
・一部のグラフィックの描き直し

Ver2.0の徐々にショットが強くなるフィーバーシステムに納得がいかなかったのと
動作が重すぎた気がしたので、このVer.3.0を作る事になりました。
システムはVer1.0と2.0を足して2で割ったような感じに(^^;


※2011/2/11 AM2:00までにダウンロードされた方へ
keyconfig.exeの「フィーバー」は誤りであり、正しくは下から二番目の「使用しません」
の位置にフィーバーのボタンを割り当ててください

エターナル・ネギ・フィーバーver.2.0bリリース
先日公開したVer.2.0aでバグがありましたのでVer.2.0bに更新しました。
・ミスすると同時にフィーバーを発動するとおかしくなる事がある。
・難易度「ARCADE」1周目の極一部の敵の攻撃、弾のスピードが2周目仕様になっている。
上記の事象を改善しましたので、気になる方はダウンロードし直して下さいませm(_ _)m
※Ver.2.0aのリプレイファイルは使用できません。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html
エターナル・ネギ・フィーバーVer.2.0a公開
自作ネギま!二次創作シューティング「エターナル・ネギ・フィーバー」
をVer.2.0aにバージョンアップしました。
(8/16追記:バグ修正したVer.2.0bにバージョンアップしました。)

↓よりダウンロードできます。(無料)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html

Ver.1.0aの時との大きな違いは
・機体によってボムの種類、回数が変わる
・フィーバーモード、スコアシステムの仕様変更。
・ボム発射とフィーバー発動の別ボタン化。
・一部の敵の攻撃パターンの変化。
・ステージの敵構成の変化。
・エクステンド(残機が増える)条件の変更
・難易度を「BEGINNER」「STANDARD」「ARCADE」3段階にした。
・2周目条件は「ARCADE」でスコア3億点以上に変更。

前作は3面が長すぎた感じがしたので、短くなっています。5面は相変わらずの長丁場ですが(^^;
「ARCADE」は前作「STANDARD」より少し難しく、「STANDARD」は前作より若干易しく、「BEGINNER」は前作よりかなり易しくなっています。「ARCADE」2周目は前作「STANDARD」2周目より簡単になっていると思います。前回の2周目ははっちゃけた難易度すぎてクソゲーだった気がしたので、人間でも出来そうなくらいに調整してみました(^^;


「エターナル・ネギ・フィーバー」プレイ動画
http://zoome.jp/lovepasta1022/diary/11
http://zoome.jp/lovepasta1022/diary/12

貴重な「エターナル・ネギ・フィーバー」のプレイ動画。(難易度:ビギナー)
点数稼ぎも行っており、爽快感ある上手いプレイです。
と、いう事で勝手ながらこの場を持って紹介させて頂きました。m(_ _)m

ネギま!2次創作STG「エターナル・ネギ・フィーバー」は↓よりダウンロードできます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html




更新報告
2年ほど本館「ネギま!Emotion」更新が出来ませんでしたが
ここ1ヵ月で何とかデータベースを今の「ネギま!」に追いつかせる事が出来ました
・・・といっても呼称表と出番調べについてはまだまだですがorz
こちらは更新にかなり時間がかかるので、じわじわと復活させていきたいです。

更新が出来なかった理由は・・・
魔法世界編におけるモチベーション低下&更新量増加、
色々とやらなくてはいけない事があって更新してる精神的余裕が無かった事と
もう一つはコレ、

魔法先生ネギま!2次創作STG
「エターナル・ネギ・フィーバー」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meril/enf/top.html


先日、本館の方で唐突に公表させていただいたんですが・・・
これを作るのにハマッてしまった所も大きい気がします。

で、このゲームは何なのかといいますと
私が東方やCAVEシューに触発されて作ってしまった弾幕?縦STGです。
・・・といっても弾を避ける楽しみよりは敵を破壊する爽快感の方を追求しています
当たり判定が小さく低速移動を搭載しているので弾幕に部類するとは思いますが
ホント敵の弾幕は美しくもなく単純なモノばっかりです(笑)
3面ボスなんかは高速弾STGと化してますし。

初心者の方にも配慮して作ったつもりなので
遊んでもらえたら嬉しいなぁ、と思います

データベースの方もこれからは出来るだけ毎週更新していきたいです。


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